« | 2017/09 | »
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

サヤン

サヤン

ベランダ菜園は2005年3月から、現在は庭で菜園とガーデニングを楽しんでいます。手作り石けんは2005年1月からはじめました(石けんはお休み中)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村




商品リンクはアフィリエイトを使用しております。

↓お世話になってます


ブログもHPも簡単作成
ロリポップ!


↓楽天カードでお買い物♪

 



たまごパックで種まき

0614.jpg
せっかく発芽してもすぐにアブラムシがびっしり・・
新芽を食べられてそれ以上大きくならないことも多々(>_<)
くやしい~。何か対策はないものか!と思いついたのがコレ。
たまごパックに土を入れて、1つずつ種を捲きます。
10個入りのたまごパックに芽が7つ♪種まき後3日目、発芽率70%。
種はラディッシュ。日当たりの良い室内に置いています。
ある程度成長したらプランターに植えかえ。
うまく育ってくれるといいなぁ~。
関連記事

ブルーベリー仲間入り«  | HOME |  »白姫二十日大根

コメント

本で見ましたよ

私は【はじめてのキッチンガーデン】を持っているので見ましたよ。
本よりも先に知ってたんですね。
私は不器用だから小さい芽の植え替えが苦手なんです。
だから試した事はないけど、すぐに収穫出来る野菜はペットボトルを利用して育ててみようかな?って思ってます。

それにしてもアブラムシに新芽を食べられる事があるなんて、ショックですね。
私はまだ、アブラムシの被害に合ったことがないんです。
6階だからかもしれないですね。

でもたまごパックなら大丈夫そう。
元気に育つと良いですね(*^ー゚)v

ひぃ~さん>>

わたしも不器用です(汗)
たまごパックは1個ずつ土ごとはずれてくれる予定なんですよ♪
それなら植え替えも楽そうだなぁと^^
ペットボトルも良さそうですね!あと大きめのプリンカップとか。

あっ、アブラムシは新芽にくっついてるだけでした(^_^;)
食べてるのは多分他の虫です・・。
アブラムシ、いないですか??うらやましい~!!
暖かくなるにつれて家の中に現れるアノ虫もいないのでしょうか?!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://vegesoap.blog12.fc2.com/tb.php/7-b94090b7

 | HOME | 

