« | 2014/06 | »
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

サヤン

サヤン

ベランダ菜園は2005年3月から、現在は庭で菜園とガーデニングを楽しんでいます。手作り石けんは2005年1月からはじめました(石けんはお休み中)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村




商品リンクはアフィリエイトを使用しております。

↓お世話になってます


ブログもHPも簡単作成
ロリポップ!


↓楽天カードでお買い物♪

 



ミリオンベル切り戻し



写真を撮らなかったので数日前の写真ですが、、
しかもワンコが主役みたいになっちゃってますが、、

本日、ミリオンベルの2色の切り戻しをしてみました。

苗を植える時期が少し遅かったからか「よりどり4つで~」と定価より少しお安くなっていた苗からの2色です。

虫もついていましたが、スプレーすればいいかと
この色が気に行ったので買いました。

アブラムシ、スプレーしても、手で取ってもいなくなりませんヽ(;▽;)ノ
他のペチュニアには移ってないのでそれだけ救いですが。
ここでひとつ、店頭ですでに虫がついているものは買わない!と学習。

苗もなかなか大きくならず花付きもイマイチ。
根元の部分はがんばった感じで茶色くなってる苗でした。
やはり値下げ前の花がついた苗を買う方が良さそうですね。
ハーブなんかは強いのですぐに元気を取り戻してくれたりするのですが。

ということで、思い切って切り戻したあと
シャワーで残った虫を流すつもりでシャーっと流しておきました。

切り戻していると種もできてしまっていました!
お花を育てるのはまだまだ初心者で悪戦苦闘しております(;^_^A
せっかくなので種は保管しておくことにしましょう。

切り戻し後の写真を撮っておこうと思います。

7.1 切り戻し後の写真。




アイコの生長とハニーイエロー定植

まずはアイコ。

IMG_1875.jpg

2段目も続々と色づいてます♪

IMG_1877.jpg

3段目も赤くなり始めました!!

IMG_1878.jpg

4段目(手前)と5段目(奥)です。

アイコすごいです(`・ω・´ )


★折れたハニーイエロー



鉢の下から根が出てきていたので定植することに。

IMG_1886.jpg

キンモクセイの下に地植え(あらかじめ若土石灰とバーク堆肥で土作りしておいた)しました。
大きくなってね♪( ´▽`)

フルーツガーネット色づきはじめる



え?もう色づいちゃうんですか?
と言いたくなるくらい実が小さいのです

アイコ摘芯とフルーツガーネットの茎

IMG_1839.jpg

デルモンテのフルーツガーネットの茎が下の方に比べ、上の方が1.5倍くらいあるんです・・!
下の方はブロック塀があるから?元肥として施しておいた肥料が根が伸びて今効いてる?
曇りや雨が重なって摘みそこねた暰芽もこんなに太く成長してしまいました。
元気そうだし、地植えだし、このまま伸ばしてみようと思います

アイコ 8段目の花を残して摘芯しました。
風が当たる場所なので折れ防止にも。。


本日の収穫::ハニーイエロー2個 ワイルドストロベリー2個

ハニーイエロー収穫☆

IMG_1791.jpg

いい色に色づきました!
もう1日待とうかな?でも、早く食べたい!!!

IMGh.jpg

茎が折れたということもあって、脇芽も愛おしい~!
このまま伸ばしてしまおうか。。



収穫( ̄+ー ̄)
写真右側の右下はスーパーのパック入りのミニトマト、
横はアイコ(したの方なので小ぶりですが)です。


ハニーイエロー、思ったより大きい実がなったので計量してみました!

17.3gと17.4g

サントリーのページでは15~20gとなっているのでいい感じの大きさなのではないでしょうか(o^^o)

お味は
とっても甘くて美味しかったです(≧∇≦)
果肉が厚くて酸味はほとんどありません♪
しっかり冷やして食べたいです(*^^*)

夏の間はミニトマトを買わなくてすむくらい収穫できたら嬉しいな。

ハニーイエロー収穫間近☆



ハニーイエロー、もう少し、もう少し♪
(昨日撮影)

ブログ村に登録してみました♪
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

カリブラコア☆レモンスライス



一目惚れしたお花です
元気カラーでとっても可愛い(*^_^*)
買ってきたときよりだいぶこんもりしてきました♪

今年はお花もたくさん育てているのでブログにも残していきたいなと思います!


追記
ペチュニアではなくカリブラコアでした(^^;;
タイトル訂正しておきます。


宿根草PW【 スーパーベル ストライプ レモンスライス 】1株

価格:398円
(2014/6/24 02:33時点)
感想(4件)



トマピー



花や小さい実が落ちるばかりしてなかなか大きくならなかった
赤パプリカ トマピーですが、やっとこれくらいの大きさに生長しました♪
もう落ちないかな?

アイコの勢い



一段目こそ9つしか実がなりませんでしたが、、



二段目!!



三段目!風が吹くと壁に当たるので傷ものも多いです(^^;;



でーん!!!
すでに6段目まで実がつき、7段目の花も咲いております。
そろそろ摘心したほうがいいのかな?

ハニーイエローとの2本植えですが土40リットルの威力でしょうか☆

……とこのブログの投稿をした後
夕方見に行ったらなんとアイコがぐにゃりと曲がっているではありませんか( ;´Д`)



二箇所マスキングテープで補強してビニール紐でとめました。

脇芽ちゃんたち



ハニーイエロー本体☆
双子の脇芽をカットして1本にしました。
がんばってくれた脇芽、無駄にしたくないので



チェック柄の鉢のほうが双子の片割れです!
茶色の鉢は折れた枝で、無事に根付いてくれたようなので日向に移動しました♪

そして、、



地植えのフルーツガーネット、下のほうの葉に蕾がつきました。
地植えなのでこのまま育てようかなと数日迷っていたのですが
やはりカットすることに。



こちらも鉢に挿して育ててみます。

もう6月も後半なので脇芽たちがどう生長していくか
ちゃんと育つのか見守っていこうと思います。

 | HOME |  »

