FC2ブログ
« | 2005/06 | »
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

サヤン

サヤン

ベランダ菜園は2005年3月から、現在は庭で菜園とガーデニングを楽しんでいます。手作り石けんは2005年1月からはじめました(石けんはお休み中)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村




商品リンクはアフィリエイトを使用しております。

↓お世話になってます


ブログもHPも簡単作成
ロリポップ!


↓楽天カードでお買い物♪

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これはもしかして・・

芽だと思っていた枝豆のコレ、もしかして・・根っこ???
種が割れて、あれ?もうひとつ芽が??
0630.jpg

土にそのまま蒔かず、1日水につけて根を出してから蒔いたのです。
その根を芽と勘違いしてしまったのでこんなことに。
ひぇ~、ごめんね 枝豆(>_<)
逆立ち状態なのに芽を出してくれてアリガトウ。
ひとつ、勉強になりました(^_^;)

全文を表示 »

スポンサーサイト

オクラの本葉

0629-2.jpg
オクラに本葉が出てきました!!2ポット植えてあって

0629-3.jpg
もう1つは虫に穴をあけられながらも元気に育ってます。

0629-4.jpg
虫食いの心配がない室内でも種を蒔いてみましたが
この通り、茎が長くなりすぎてしまいました。

最終的には良さそうな苗を2~3本プランターに植える予定です。

ブルーベリー植え替え

0629.jpg
届いたままポットの状態でベランダに置いていたブルーベリー。
小さい方を1本、やっと鉢に土を入れて植え替えました。
もう1本(実がついている方)も早めにせねば。

土の配合“ピートモス5・腐葉土3・赤玉土2”を
参考にして目分量で土を入れていったので
正確に配合されている自信はなし(^_^;)

100均の種

0628-2.jpg
ダイソーって種まで置いてあるんですね。2袋で100円(@_@)
普通の種より中身は少ないけどベランダでたのしむくらいなら
これくらいがちょうどいい。大きくなって場所を取る野菜は
蒔ける種の数にも限りがあるもの~。
逆にどんどん消費できる葉ものなんかはたくさん入っているほうがいい。

すでに紹介しているオクラ・枝豆・ミントはダイソー製です☆
あともう1つ、お試しでサラダ水菜を買ってあって
こちらはアブラムシがもうちょっと減ってから種蒔きです。

ミントの芽

0628.jpg
種蒔きから1週間ほどで発芽。
目を凝らしてみないとわからないほどの小さな芽で
霧吹きで水をあげていても 気をつけないと倒れそう。
冷水にミントを浮かべて、涼しげな夏を味わいたい♪

がんばれパプリカ

0626-3.jpg
花や小さな実をつけては落としていたパプリカ。
これくらいの大きさになればもう大丈夫かな?
栄養が十分いきわたってくれるよう下のほうの葉はカット。
混んでいる葉もカット。どの葉をカットしたら良いのか
まだいまいち分からず適当です(^_^;)

太陽の味

0626-4.jpg
太陽の光をたくさんあびて育ったミニトマト。
お店で買うものより甘い気がします♪

オクラと枝豆の芽

0626-2.jpg
「にょきにょき」と効果音がつきそうな枝豆の芽。

0626.jpg
こちらはオクラの芽。グングン大きくなってね~

ミニトマトのわき芽

0623-3.jpg
わき芽を切って土に差しておいたら根が出ると知ったので試してみます!

全文を表示 »

ひまわりの芽

0623.jpg
ひまわりの種を3つもらって、ポットに蒔きました。
この種、ハムスターのエサ用なんです。
大きいの?小さいの?どんなひまわりになるのかな。
無事に咲いて終わったら種をあげる約束をしています(笑)

 | HOME |  »

//-->
Powered by まとめ : Designed by ch*nu
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。