« | 2017/09 | »
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

サヤン

サヤン

ベランダ菜園は2005年3月から、現在は庭で菜園とガーデニングを楽しんでいます。手作り石けんは2005年1月からはじめました(石けんはお休み中)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村




商品リンクはアフィリエイトを使用しております。

↓お世話になってます


ブログもHPも簡単作成
ロリポップ!


↓楽天カードでお買い物♪

 



ブルーベリーの葉っぱ

0416-5.jpg
新しい葉っぱがたくさん出てきました♪
0416-6.jpg
つぼみのほうは、お花がもうすぐ咲きそうなくらいです。
けど・・上のほうにしかつぼみがありません(>_<)
これからどんどん出てきてくれるといいなぁ。

ブルーベリーのつぼみ

0311-3.jpg
ブルーベリーにつぼみがつきました(^O^)
枯れていなくて、ホッ・・。
新しい葉っぱが出かけているのも発見(^^)v

わがやにはブルーベリーが2本あって
1本は買ってきたまま植え替えを
していなかったのですが、今日やっとしました。
どんどん大きくなっておいしい実をよろしくです(笑)

ブルーベリー収穫♪

0726.jpg
ブルーベリーって、色づきはじめてからも大きくなるのかな。
収穫のタイミングがわからなくてしばらく様子を見てました。
緑の実と色づきはじめた実があと少しずつ残ってます。

お味のほうは・・・熟しすぎちゃったみたい(汗)

場所移動

ブルーベリーの病気について調べてみましたが
あまり病気にかかる果物ではないらしく
これが何なのかはわかりませんでした。
が、雨水に当たるとあまりよくないことが判明。

ベランダの片側の一角が菜園スペース。雨が当たりにくい場所は
トマトがあるので反対側にブルーベリーを移動させました。
0714-5.jpg


0714-6.jpg
この枝はたくさん♪

おまけ

全文を表示 »

これって病気?!

0707.jpg
ブルーベリー"ティフブルー"の葉が・・・・
紅葉とはちょっと違うようだし、もしかして
植え替えしたとき土の配合がうまくいってなかったとか?
直後の写真を確かめると綺麗な色をしています。
実がついている"ホームベル"も先の方がこんな感じ。
ホームベルの植え替えは収穫が終わってからにしようっと。

 | HOME |  »

