« | 2017/08 | »
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

サヤン

サヤン

ベランダ菜園は2005年3月から、現在は庭で菜園とガーデニングを楽しんでいます。手作り石けんは2005年1月からはじめました(石けんはお休み中)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村




商品リンクはアフィリエイトを使用しております。

↓お世話になってます


ブログもHPも簡単作成
ロリポップ!


↓楽天カードでお買い物♪

 



パプリカ初収穫。





普通のパプリカって縦長ですよね。
トマピーは横に広がる感じ♪
色づき始めてから全体が真っ赤になるまで10日以上かかりました!
虫食いや傷んでる部分もあるけどご愛嬌☆
追肥も施しました。


先日の台風で、地植えのフルーツガーネットが折れてしまいました(T ^ T)
割り箸の添え木で治療しましたが持ちこたえてくれるでしょうか。
アイコのようにがんばってほしいです。

7/19 今日のトマト



主枝10段目の花を最後に摘心しました!
側枝のほうは支柱ギリギリまで、もう少し伸ばしてみます。



可愛い色づき方をしていたので撮ってみましたよ♪

7/14 今日のトマト

IMG_2011.jpg

フルーツガーネット主枝

IMG_2014.jpg

ちょうどフェンスに実が当たってしまうので麻ひもで釣り上げてみました。

IMG_2019.jpg

3段目♪つやつや♪
2段目は色づいてきているので収穫しています。
14.5g 1段目よりサイズアップです!!

IMG_2021.jpg

栄養がたくさんあるようなので調整もかねて脇芽を伸ばしています。
花もたくさん咲いていて地植えパワーおそるべし!!
肥料は最初に埋めたものと、1段目の実が膨らんだ頃にした追肥をして以来あげていません。

IMG_2024.jpg

こちらは暰芽から育てたフルーツガーネットです。
小さい実がつきましたよ~~♪
もう少し大きくなったら追肥します。

IMG_2028.jpg

アイコ最終段の実も色づきはじめました!!
すっかり元気を取り戻してくれトマトの生命力を実感。

IMG_2030.jpg

折れたハニーイエロー(本体)についている実☆

脇芽のハニーイエロー定植



まだつぼみですが根が底から出すぎてきたので定植しました!
新設した花壇へ…。
脇芽もうまく育ってくれると嬉しいなぁ。

7/9 本日の収穫

台風が来てますね。
風が強く、野菜たちが心配です。

午前中に収穫できるものを採りました!
プチキュー3度目の大量収穫です。
ちょびちょび収穫してるものはワンコたちへ~。
皮が硬いですがバリバリおいしそうな音を立てて食べてマス☆



プチキュー 48
ハニーイエロー 8
アイコ 4
カラフルファイブ 1

ハニーイエローは無事だった計2段、それぞれ1つずつ残るのみ。
実の枝が2つに分かれ鈴なり1段に20個くらい実がついていました!
私が育てたミニトマトの中でダントツ!実付きが良かったです。
折れてしまったのがやっぱり悔しいです(´・_・`)
側枝の実も大きくなっていますがツヤがないのです。
秋が来て終わりになったトマトがこんな感じじゃなかったっけ?!
ちゃんと生長してくれるといいのですが。

 | HOME |  »

